~Saya suka ふれぶる~

いお こころ みらい と暮らす日常(過去・現在)




web拍手 by FC2

股関節の強化方法

みらいの股関節対策、
サプリはまだ検討中で、
今、行っているのは、
ウォーキングによる筋肉強化です。


獣医師さんによると、みらいに良いのは、
坂道の上り。
平坦な道を歩いたり走ったりするよりも、
効果的だそうです。


という訳で、
時間のあるときは、川沿いの土手へ。
歩くだけでも良いのですが、
すぐ走りたがっちゃいます♪

130120-1.jpg

ときどき、みらいはこころにぶつかり、
転ぶ。。。

130120-2.jpg


冬の川沿いはちょっと寒いのかなっ?
天気がくもりの時は、
「寒」って顔してる気が。。。

130120-3.jpg

130120-4.jpg

web拍手 by FC2

最後の駆虫薬

今シーズン最後のフィラリア駆虫薬。
12月初旬で終わりにしようと思ってたのですが、
川沿いの土手散歩をしているので、
念の為、1か月延長しました。


シーズン最初、こころが10kg近辺だったので、まとめ買いできず。
ただ、夏頃には、10kg以下にならないと諦めました。
理由→夏から秋にかけて体重増。。。
それと、9月、みらいの体重が10kg超え、
使う薬が同じになったので、まとめ買い。


毎年少し余りますが、今年は1個余り。
でも、使用期限が2015年なので、問題ないかと。

130110-1.jpg


毎度の事ですが、
レボリューションって、投与した周辺の毛が固まります。
シャンプーする日は、もうちょっと先なので、
しばらくこのまま♪

130110-2.jpg

130110-3.jpg

web拍手 by FC2

血液検査は×

みらいが蚊に刺された際、
血液検査をしてもらおうと思ってましたが、
必要なし!でした。
刺された直後はもちろん、仮に1週間後でも、
分からないそうです。


でも、最初の駆虫薬の前には、血液検査を行いますよね?
前年の最後のほう(10~11月頃)に刺されてないかを調べる為ですが、
これ必要?って思ったこともあります。
というのも、
この時、もしフィラリア感染してたら、
約半年ぐらい経ってる訳ですし(検査は春先なので)、
その前に色々症状が出てる気がするんです。


ただ、感染後の主な症状といわれるのは、
・咳が出る
・食欲がない
・お腹がふくらむ
・元気がない
・血尿
なので、
そう考えると、症状だけで断定は難しそうです。
それと、もし感染してた際のリスクを考えるなら、
やっぱり検査は必要かなって。


そうそう、
みらいは1月28日生まれなので、
最初の駆虫薬の際、獣医師さんから、
「血液検査は必要ないです」と言われたので、
していません。

web拍手 by FC2

薬のサイクル

フィラリアの薬、行ってますか?
みらいは、先月蚊に刺されたんですが、
駆虫薬を行っても蚊に刺されますし(当然ですが)、
フィラリア感染確立は0%ではありません。


というのも、レボリューションのような薬は、
今後(服用後)の感染を防ぐわけではなく、
過去、感染したフィラリアを殺す、駆虫薬なため。


みらいが蚊に刺された際、
当然、フィラリアが気になりました。
まあ、全ての蚊がフィラリアを持っているとは限らないんですが、
一応、病院に。


毎月、きちんと駆虫薬を行っていれば、
特に問題ないようです。
仮に感染してたとしても、駆虫薬によって、
フィラリアが体内で大きくなるのを防げるので。
た~だ!
駆虫薬の効果は、刺されて約1ヵ月ぐらいらしく、
数日~1週間後ぐらいでは駆除できないそうです。


というわけで、みらいの場合、
駆虫薬のサイクルを変更。
刺されて1ヵ月ぐらいに合わせるため、
次回は40日後。


毎月行っていれば、次で駆除できなくても、
その次で駆除できるわけなのですが、
今のサイクルだと、
最大20日間ぐらい体内で成長してしまう可能性があり、
それを待っているのも嫌なので、サイクルをずらしました。


獣医師さんに確認しましたが、
少しぐらい延長しても問題ないようです。
じゃあ、何日がベスト?って獣医師さんに聞きましたが、
断定はしてくれませんでした。

本当はこれが聞きたかったんですけど。。。


ただ、1番重要なのは、最後の投薬!
蚊の姿を見なくなってから、1ヵ月後というのも、
駆虫薬の効果を考えると、納得です。



◆関連記事
薬の許容範囲

web拍手 by FC2

爪切りのコツ

切り方とか技術的なコツも大事ですが、
「切る時にびくびくしないこと!」
といった、精神面の影響が大きい気がします。
飼主の気持ちって、やっぱり伝わると思うんです。


あと、小さい子限定ですが、
ぶひ達が「ん?何?」と思ってるうちに、
さ~っと切っちゃう。
時間が掛かってしまう時は、
一度に全部切るのを諦め、
今日は手、明日は足と。
みらいはこころの様に、
横向きで寝た態勢のキープが難しいので、
嫌いにならない様、慣れるまで、
押さえつける時間は出来るだけ短くしてます。


当たり前ですけど、
ブリーダーさん&トリマーさんの様には切れませんし、
やっぱり緊張します。
いお&こころで100回以上切ってても、それは変わらず。
ピンクの少し手前までって分かっていても、
切り過ぎて血が出ちゃったこともあり。。。


短く切れればベストですが、
それが出来なくても、
次に切るのが早まっただけって思い、
凹まないようにしてます。


実際、短く切れたり切れなかったり、
その時によって違うんですよね~。
今月、こころはまあまあ短く切れましたが、
みらいは、ちょっと長め。
白い爪だと、ピンクが分かり過ぎて、
逆に慎重になり過ぎました。
私の場合、やっぱり、
気持ちの問題が大きいです。

120716-1.jpg

120716-2.jpg


なんとなく買ったギロチンタイプ、
10年以上使用。
止血剤も一応、常備。

120716-3.jpg

web拍手 by FC2

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

iococoromirai

Author:iococoromirai
★いお
パイド・男の子
2001.9.9~2011.11.22
愛媛出身

☆こころ
ブリンドル・女の子
2005.9.20~
埼玉出身

☆みらい
クリーム・女の子
2012.1.28~
埼玉出身

みらいの兄妹ぶひくん
リンク
フレンチブルドッグひろば 「フレンチブルドッグひろば」  「ふがふがれすきゅーくらぶ」

Archive RSS Login
