~Saya suka ふれぶる~

いお こころ みらい と暮らす日常(過去・現在)




web拍手 by FC2

背骨の異常

いおが経験した大きな病気は、尿道結石と消化器型リンパ腫。
それ以外に、背骨の異常を発見…


2005年11月 いお4歳2か月
120330-01.jpg


■症状
寝ているとき、ピクッ、ピクッと繰り返し体が動く。
最初はひゃっくり?と思ったけど、ちょっと違う。
でも、寝ている状態はいつも通り。手足伸ばしてうつ伏せ。
痛がっているとは感じなかったけど、病院へ。
120330-02.jpg


■レントゲン検査
背骨の異常(間隔が狭い and 曲がっている)発見。
その部分に神経がぶつかり、体が反応している、
症状が悪化して走れなくなる可能性もある、と言われた。
ステロイドを服用し、数日様子見。
120330-03.jpg

120330-04.jpg


■その後
すぐに体の動きが収まったので、徐々に薬を減らす。
いつも通りの寝姿。
120330-05.jpg


なぜ、急に痛くなったのか?
もともと背骨の異常があり、何かが引き金になって痛み出した?感じ。
その「何か」は不明。
ただ、この日以降、階段の上り下り、大きな段差(ソファー等)のジャンプは禁止。
背骨に負担のかからない生活へ変更。
治ったわけではないけど、同じ症状は出なかったです。
120330-06.jpg

web拍手 by FC2

1回目ワクチン

みらいのワクチン終了、とブリーダーさんから連絡を頂きました。
お迎えは1週間~10日後の予定。


子犬のワクチンのことをネットで調べてたら、3回の子も多い。
種類も5種~9種とさまざま。


いおとこころは、来る前1回、来た後1回の計2回。


いお
 1回目ワクチン ノビバックDHPPi(75日目)
 2回目ワクチン デュラミーン8(108日目)
こころ
 1回目ワクチン デュラミーン5(58日目)
 2回目ワクチン デュラミーン8(93日目)


いおは、当時のかかりつけ動物病院のすすめるまま、8種。
こころは、いおと同じで良いか!と8種。
副作用が出なかったからいいものの、ワクチンについて知識不足。
種類が多い=安心、と単純に考えてました。


今現在、こころのワクチンは3年に1回。
1歳(8種)
2歳(8種)
3歳(8種)
6歳(5種)
都内中心の生活なので、昨年から5種に変更。
ただし、山やキャンプ等に行くなら8種をすすめる、
と病院からアドバイスを頂いてます。


120328-1.jpg

web拍手 by FC2

水関係

いおとこころは、水関係があまり好きじゃない。
シャワーで顔を洗うとき、散歩後の顔拭きなど、
すご~く嫌そうな態度…
みらいは好きになってもらえるよう頑張らないとっ!


海に行っても、ほとんど砂の上。
120327-1.jpg


いおは、近くでワンちゃんを見つけると、
120327-2.jpg


水際までは追いかける。
120327-3.jpg


が、追いかけ過ぎて川に落ち、
急いで抱きかかえられ、体を拭いてもらう。
そんなにテンション下がらなくてもいいんじゃない?
120327-4.jpg

web拍手 by FC2

日々のケア~健康管理~

日課:体温・うんち・おしっこチェック、散歩、歯みがき
   体チェック(目、耳、肉球、リンパ等)

週課:体重測定、耳掃除

月課:健康診断(病院)、シャンプー、爪きり

年課:精密検査(病院)


いおのリンパ腫が分かった後、こころの健康管理を改めました。


120325-1.jpg


ぶひ達は、調子が悪ければ何かのサインを出すはず。
それを見逃さないよう、日々気をつけてます。
それと、ついやってしまっていたのが、
「これぐらいなら、まだ病院はいいかな?」という、素人判断。
反省…


病気は、早期発見が第一。
早ければ、治療方法の選択肢も広がるし、
負担の少ない治療を選べるときもあるので。

web拍手 by FC2

外出時

いおが来た当時、体への負担が少ないかな~と決めてから、
ぶひ達は、ずっとハーネス。


いお1歳
120324-1.jpg


いお3歳
120324-2.jpg


いお4歳+こころ0歳
120324-3.jpg


いお6歳+こころ2歳
120324-4.jpg


いお9歳+こころ5歳
120324-5.jpg


こころ6歳
120324-6.jpg


こころ、早くみらいと一緒に散歩したいねっ!

web拍手 by FC2

男の子 or 女の子

次の子はどっちにするか?
やや女の子よりに傾きかけだけど、結局、
ブリーダーさん宅へ行くまで決まらず。


こころはどっちが生活しやすい?
男の子なら、いおと長い間一緒だったから大丈夫?
女の子だと、どう対応するかまったく予想できない…


でも、ブリーダーさん宅へ行ったらびっくり。
自分より小さな女の子に対して、対応できてました。
まったく吠えない、泣かない、唸らない。
ガウッって言われても、ぷいっと相手せず。
他のぶひをなでなでしてても、やきもち焼かず。
ブリーダーさんにも、「いい子」と太鼓判を押されたので、
女の子に決定!!


散歩しても他のワンコに吠えられ、お友達もほとんど居ないのに…
えらいぞ!こころ!


でも、知ってるよ。
小さい頃は、いおによく噛み付いていたこと。


証拠写真
120321-1.jpg

web拍手 by FC2

START

ふれぶると暮らし始めて10年と半分。

昨年、最初のふれぶる、いおが亡くなった。

今は、こころ1ぶひになってしまったけれど、

また、2ぶひの生活に復活する。


~いおへ~
一緒に過ごした10年間、今でもよ~く覚えてるよ。
あの日からもう4か月たつね…
こころは、いおが居なくなったとき、とってもさびしそうだった。
わが家に来てから6年、ずっといおと一緒だったんだから。

ねぇ、いお。
2ぶひの生活が長かったから、1ぶひだと何だかさびしくって。
今度、新しいぶひを迎えることに決めたよ。
迎える=最後まで大切に育てる、こと。
そして、見送る悲しさは、本当に辛い…
でも、それ以上に幸せな時間をくれるってこと、
一緒に居るだけで、幸せなんだってこと、
いおが教えてくれた。

いおの事は1日だって忘れない。
昔も今もこれからも一番のぶひ!
4月or5月から、新しい子ぶひも一緒にお墓参り行けるから。
これからは2ぶひ見守ってねっ。

web拍手 by FC2

« »

03 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

iococoromirai

Author:iococoromirai
★いお
パイド・男の子
2001.9.9~2011.11.22
愛媛出身

☆こころ
ブリンドル・女の子
2005.9.20~
埼玉出身

☆みらい
クリーム・女の子
2012.1.28~
埼玉出身

みらいの兄妹ぶひくん
リンク
フレンチブルドッグひろば 「フレンチブルドッグひろば」  「ふがふがれすきゅーくらぶ」

Archive RSS Login
